PC向けMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」(ECO)を8月31日に終了すると、運営チームが5月15日に発表した。2005年のサービス開始から12年の歴史に幕を閉じる。
「ハートフルオンラインRPG」というコンセプトで、時間がない人や女性にも楽しんでもらえるよう設計したゲーム。ガンホー・オンライン・エンターテイメント、ヘッドロック、ブロッコリーが共同開発した。
運営チームは「幅広い層の皆様に長く親しまれ、ユーザーの皆様と一緒に作り上げてきた」とし、「運営チームにとっても、言葉では言い尽くせないほどの、思い出と愛情の詰まった作品」という。
ただ「今後も永続的に皆様に満足していただくサービスクオリティーを維持した運営を行っていくことが難しくなってきた」ため「皆様に存分にお楽しみいただける状態のまま幕を閉じることがエンディングにふさわしい」と判断したという。
終了に向けた大型アップデートを5月25日に実装。「引き続き、運営チーム一丸となって、全力で運営に取り組んでまいりますので、最後までエミル・クロニクル・オンラインをお楽しみくださいますよう、よろしくお願いいたします」としている。
1日で終了「カオスサーガ」、DMMが「他社の権利侵害した可能性」と説明 ネットではFFキャラ流用の指摘も
MMORPG「ケイオスクルセイダーズ」正式公開から4カ月で終了 「開発会社と協議の結果」
「FF XI」PS2/Xbox 360版終了へ 最終章シナリオ実装 新たにスマホネイティブアプリ開発Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR