ITmedia NEWS >
ニュース
» 2017年05月23日 21時25分 公開

「超便利な検索タブ」「オイゲンさんがナウマン発見」「マストドン会議、西へ」マストドンつまみ食い日記(2/2 ページ)

[松尾公也,ITmedia]
前のページへ 1|2       

Naumanni、オイゲンさんに発見される

 WebクライアントではUEI + グルコースによるNaumanni(ナウマン)が超快適で、デスクトップはほぼこれで済ますようになっている。その理由は、統合タイムライン、統合通知。

 複数のインスタンスのタイムラインや通知をまとめてくれる。そのおかげで広いディスプレイ画面を有効利用でき、ぼくのように7-8個のインスタンスを常時開いているヘビーユーザーでも必要なトゥートを一望できる。DMをSMS風にわかりやすく表示できるのも便利だ。

 Naumanniを推進しているUEIの清水亮CEOはマストドン会議2で、WebサイトにアクセスするだけでNaumanniを利用できるnaumanni.comを披露した(ぼくもこれで使っている)。これで一般ユーザーも利用可能になった。GitHubでDocker形式で提供したのは、インスタンスの管理人がクライアントも一緒に立てられるように、という配慮だったという。AGPLライセンスなので、アプリ化するのも自由だ。

photo UEIの清水亮CEO(ニコ生映像より)

 Naumanniにはクソリプ判定AIを実装しているところだが、判定のための学習手法が非常に興味深い。清水さんによれば、仕組みはこうだ。「はてブでクソコメを書いている人のコメントと、(ネットウォッチャーとして有名な)otsuneさんのコメントを比較して判定するというエンジンを作った。クソリプの人たちも役に立つ日が来た」

 このクソリプフィルターと公開鍵を使ったDMの暗号化は6月10日のマストドン会議3までに間に合わせるそうだ。

 NSFW(職場に不適切な画像)を判定するためのAIフィルターも開発中。これは少し遅れて7月リリースを予定。

 マストドン作者のオイゲン・ロッコさんもNaumanniを高く評価している

前にトゥートしたかもしれないけど、ぼくが見つけたこのマストドンWebアプリ、超有望な感じだよ。

 オイゲンさんは今のクライアントのUIに満足しているので、標準クライアントの改善提案を放置しているという噂もあるのだが、なんだ、ちゃんと見てるんじゃないか。

マストドン会議、西へ

  6月はマストドン強化月間である。6月7、8、9日はInterop Tokyo 2017で連日マストドンイベントが開催され、10日にはマストドン会議3が実施される。そしてなんと、その翌々日、12日にさらなるイベント開催がアナウンスされたのだ。

 司会はおなじみ角川アスキー総研の遠藤諭さん。UEIの清水亮さんはレギュラー化してる。関西らしく、大阪丼、マストどすなど関西圏のインスタンス管理人が集結するという。地域インスタンスの話が中心になるので、これもまた楽しみだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.