美容雑誌「VOCE」のWeb版に6月18日付けで掲載された「女の市場価値はいくつまで?『男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?』」と題した記事に、「女性を脅している」などと批判が集まっていた件で、編集部は19日、記事を削除し、Twitterで謝罪した。「不愉快にさせたことをお詫びする」としている。
VOCEは講談社の月刊美容雑誌。Web版では、雑誌の紹介のほか、美容やライフスタイルなどに関するオリジナル記事も多数掲載している。
問題の記事は、恋愛プロデューサーの女性名義で18日に掲載されたもの。冒頭で「独身を謳歌しているうちに、周囲はどんどん結婚していき、いつの間にか合コンにも呼ばれなくなる……。こんな展開、怖いですよね」とした上で、「ブスな22歳/普通の27歳/美人の32歳、付き合うなら?」「普通の27歳/美人の33歳、付き合うならどっち?」など質問を、20〜30代の男性にした回答を掲載。「『男性が付き合いに逃げ腰になるボーダーラインは『30代前半か後半かどうか』と言えそう」と結論づけ、結婚したいなら早めに・真剣に動くようすすめていた。
この記事について、「VOCE購買層でもある30代の女性を脅している」「女性をモノ扱いしている」「好きだった雑誌なのに失望した」などと批判がTwitterで集まり、編集部は19日に記事を削除。「不愉快にさせてしまった方がいたこと、心よりお詫び申し上げます」とTwitterで謝罪し、「今後はVOCEに相応しい記事制作を強化していく所存です」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR