Twitter Japanは7月22日、スマートフォン向けTwitterアプリの「いいね」タブの表示順を、ツイートが投稿された時系列から、「いいね」を付けたタイミングの時系列に変更すると発表した。まずAndroidアプリで対応し、iOSでも数週間以内に提供する。
「いいね」は、他のユーザーのツイートを気に入ったことを示せる機能。ツイートの下にあるハートマークを押すと利用でき、プロフィールページの「いいね」タブで一覧できる。
変更を通知したTwitter Japan公式アカウントのツイートには、「いいね」機能について、さまざまな要望が投稿されている。
今回の変更はおおむね歓迎されている一方で、「いいね」したツイートをフォロワーのタイムラインに表示する機能に、多くの不満が寄せられている。「フォロワーに見て欲しいものはRTする。いいねは投稿者への『気に入った』という意思表示や個人的なメモなどに使いたいので、フォロワーのタイムラインに流さないでほしい」という意見だ。
「いいね」のアイコンは現在、ハートマークだが、2015年までは「☆」マークで、名称は「お気に入り」だった。「お気に入り」が「いいね」に変わった時も賛否両論が寄せられ、「用途が限定的になる」と反対する声もあった。
「#Twitter2017」に日本からも要望続々 「課金でプロモツイート非表示」「いいねをお気に入りに戻して」など
岡崎体育さん、Twitterに「いいね専用アカウント」 なりふり構わずアルバム宣伝 「事務所に所属してないので、自分でSNSでやるしかない」
Twitterのアイコン、なぜ丸にしたの?
Twitter、有料化の可能性は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR