ITmedia NEWS > 製品動向 >

「iPhone X」の“ホームボタン廃止”に賛否両論 操作はどう変わる?(動画あり)(1/2 ページ)

» 2017年09月13日 16時50分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 米Appleが9月12日(現地時間)に発表した最上位モデル「iPhone X」(テン)は、本体前面のほぼ全てを5.8インチ(2436×1125ピクセル)の有機ELディスプレイが占める新デザインが採用された。iPhoneの象徴だった丸いホームボタンは姿を消し、往年のiPhoneユーザーからは賛否両論の声が上がっている。

photo

 iPhoneと言えば2007年に初代モデルが登場して以来、縦長の本体にディスプレイ、そしてホームボタンを下に配置するデザインを続けてきた。ナンバリングが変わる2年に1度のフルモデルチェンジでも、「どの画面を開いていてもボタンを押せば必ずホームに戻れる安心感」「片手で画面点灯しやすい」「指紋認証機能が便利」と、iPhoneの変わらないデザインを評価する声も多い。

photo 左からiPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X

 今回のホームボタン撤廃を受け、ネット上では「ホームボタンがiPhoneの特徴だったのに」「ホームボタンが無いのは考えられない」「画面が壊れたときにホームに戻れなさそう」「ボタンが欲しいからiPhone 8を買う」と否定的な意見が見受けられる。

 その一方、「不安だけど、意外と便利かも」「タッチのほうが楽なので歓迎」「みんなが使って普及したら、それが普通になるのかも」とiPhoneの変革を冷静に受け取る声もある。

 これら議論が起こることを見越していたのか、ジョークサイトの虚構新聞Twitterでは“外付けホームボタン”なるジョーク画像も飛び出し話題を呼んだ。

ホームボタンの役割はジェスチャー操作に

 iPhone Xでは、従来のホームボタン操作を画面上で指を下から上にスワイプさせる動作に割り当てた。ホームボタンのダブルタップで表示されるマルチタスクは、画面上で指を下から上にスワイプさせて保持すると行える。

photo ホームに戻るには、下から上にスワイプ
photo マルチタスクは、下から上にスワイプして指をそのまま保持させる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.