NTTドコモは10月18日、会員プログラム「dポイントクラブ」を2018年5月にリニューアルすると発表した。会員ステージを5段階に変更し、ドコモを15年以上継続利用しているユーザーは最上位の「プラチナステージ」になる。各ステージに優待特典としてクーポンなどを用意するほか、長期契約者向けの割引も強化するとした。
リニューアル後は、従来レギュラー〜ゴールドまでの4段階だったdポイントクラブの会員ステージを、1st〜4thステージとプラチナステージの5段階に変更。会員ステージは毎月「ドコモ回線継続利用期間」と「6カ月間のdポイント獲得数」で判定し、基準を満たしたもののうち、より上位のステージを適応するという。長期契約者を優遇する仕組みになっており、ドコモ回線継続利用期間が15年以上のユーザーは最上位のプラチナステージになるとした。
また、長期契約者向けの割引「ずっとドコモ割」を拡充した「ずっとドコモ割プラス」をdポイントクラブの特典に追加。「ずっとドコモ割プラス」は会員ステージに応じてパケットパック料金割引または料金割引額の1.2倍のdポイント付与を選択できるもので、「カケホーダイ&パケあえる」でパケットパックを契約しているユーザーが対象。dポイント付与の場合、1カ月に最大3000ポイントを受け取れるという。
同特典の対象ユーザーは18年5月以降、自動的に料金割引が適用されるが、dポイント付与を希望する場合はドコモオンライン受付やインフォメーションセンター、ドコモショップなどから申し込みが必要となるという。
現行のdポイントクラブの会員ステージについては、リニューアルにともない適用期間も変更。「2018年1月〜6月」のステージ適用期間は「2018年1月〜4月」になる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR