ITmedia NEWS > ネットの話題 >

コインチェック、日本円出金を13日に再開へ

» 2018年02月09日 19時08分 公開
[ITmedia]

 仮想通貨取引所「Coincheck」を運営するコインチェックは2月9日、日本円の出金を13日に再開すると発表した。外部専門家の協力のもと、技術的な安全性の確認が完了したという。一方、仮想通貨の出金の再開めどは明らかにしていない。

photo コインチェックのリリースより

 Coincheckは1月26日、不正アクセスを受け、顧客から預かっていた仮想通貨「NEM」約580億円相当を流出。同日から日本円と全仮想通貨の出金を停止していた。

 同社は、顧客がアカウントに保有している日本円は「金融機関の顧客専用口座に保全されている」と安全性をアピール。日本円の出金処理は、利用者の申請順に対応するという。

 同社はNEMを保有していた顧客約26万人に日本円で返金する方針を発表しているが、13日に予定している日本円の出金再開は「補償の支払いではない」としている。

 仮想通貨の出金、出金以外の機能は「技術的な安全性などの確認・検証を行っている」(同社)といい、安全性を確認次第、再開する考え。詳細は「見通しがつき次第お知らせする」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.