ITmedia NEWS > 社会とIT >

EV充電履歴をブロックチェーンで管理 安価で安全な設備を 中部電力で実証実験

» 2018年03月02日 19時49分 公開
[ITmedia]

 中部電力と、ソフトウェア開発などを行うインフォテリア(東京都品川区)、IoTベンチャーのNayuta(福岡市中央区)は3月1日、電気自動車(EV)など電動車の充電履歴をブロックチェーン技術で管理する実証実験を、中部電力の技術開発本部(名古屋市緑区)で始めた。安価に信頼性の高い充電管理システムを実現するのが目的だ。

充電 ブロックチェーン技術を活用したEV充電管理システム

 Nayutaが開発したスマートコントラクトができる充電用コンセントと、インフォテリアが開発したスマートフォンアプリをネットやBluetoothでつなぎ、いつ誰が充電したかの履歴をブロックチェーンに記録して管理する。

 スマートコントラクトは、ブロックチェーンの機能の1つで、あらかじめ契約の定義をプログラム化しておき、実際に契約を行う取引プロセスを自動化する仕組み。ブロックチェーン技術では契約の定義自体の改ざんが難しく、第三者を介さずに契約締結できるため、管理コストの削減につながるメリットがある。

EV 3社が協力

 例えばマンションのオーナーは、これまでコストや管理の問題からEV専用の充電設備を設置することに消極的で、居住者が充電設備の不足からEV購入を諦めるなどの課題があった。ブロックチェーン技術を用いた充電管理では居住者はスマートフォンで充電の権利を入手し、オーナーもスマートフォンで管理できる。

 今回の技術を使い、低コストで信頼性の高い充電管理システムの運用を実現する狙い。実証実験を通して技術的課題の解決を図り、ユーザーの利便性を向上させるサービスの開発につなげるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.