「まんが日本昔ばなし」の公式YouTubeチャンネルが登録者数14万人を突破した。とくに12月5日から6日にかけての週末に、登録者数が一気に10万人以上増えたという。
公式チャンネルは、まんが日本昔ばなしの知的財産を管理する愛企画センター/愛プロが開設したもの。登録自体は10月中旬で、その後日本マクドナルドやカプコンの「ストリートファイターII」とコラボ企画なども行っていたが、動画を初めて公開したのが11月下旬だったためか、チャンネルの登録者は先週まで百数十人とほとんど伸びていなかった。
しかし週末にそれを指摘したXの投稿がバズると、一気に登録者数が増加。7日の午後1時時点で14万7000人となっている。
まんが日本昔話は、市原悦子さんと常田富士男さんによる独特の語りで日本各地に伝わる昔話を紹介するアニメーション番組。1975年から1994年までTBS系列で放送していた。なお、公式YouTubeチャンネルでは、7日時点で「金太郎」や「さるかに合戦」など72本の動画を公開している。
“推し”が動くデジタル缶バッジ、登場
「風の谷のナウシカ」のメーヴェは、どこへ行く? ラストフライトを終えた八谷和彦氏に聞く未来 【あさりよしとお著、まんが『無尾翼機のひみつ』公開中】
アイドルの等身大AIアバターと会話できる「推しバース」、βサービス開始へ
再生履歴で1年を振り返る「Youtubeハイライト」実装 性格診断も
映画「ズートピア2」を見たマンガ家が感じた、王道だからこその魅力と不満 「メタルギアソリッド」の小島秀夫監督もカメオ出演Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR