ITmedia NEWS > STUDIO >

「養命酒になりきって考えた」 なぜスマスピと合体? 「AI養命酒」誕生の裏側(3/4 ページ)

» 2018年08月04日 06時00分 公開
[村上万純ITmedia]

凸版印刷松尾さん 養命酒の瓶の図面がなかったので、現物をもとにスピーカーが中に入ることや強度も考えながらゼロから書き起こしました。カバーはしっかりした作りで、金型も作ってます。

諫山さん ここも通常の考え方とは違う所ですが、こういった製品を作るときは普通はかわいくデフォルメしがちです。でも、AI養命酒は上の部分がスピーカーの高さと同じくらいあって、意味のない無駄な空間があるわけです(笑)。養命酒の瓶と同じ等倍にする方を優先しました。

松尾さん こんなにでかくなっていいんですか!? って5回くらい聞きました。

でかくてもOK

鳥山さん 皆さんにいじってもらったり、ツッコんでもらったりしてもらえることを意識して作ってるところはありますね。「無駄にでかい」とか「無駄にスペックが高い」とか。AI養命酒についても、いろいろなツッコミをいただいてます。

AI養命酒 「無駄にでかい」というツッコミも歓迎

―― フェアリーボイスでオウム返しする初号機も気になります。

鳥山さん これはどうしても作りたかった(笑)。体験してもらう人みんなに笑ってもらえて、評判もいいです。

初号機 左からAI養命酒の初号機、初号機のプロトタイプ、その中身。オウム返しをするのは同じだが、振動の仕方などが異なる。触るともふもふして気持ちいい
動画が取得できませんでした

―― では、皆さんのアイデアが詰まったAI養命酒を実際に動かしてみてもらってもいいですか。

「AI養命酒」無双はじまる

凸版印刷伊藤さん OK、Google。OK、養命酒。

AI養命酒 ごめんなさい、分かりません。

伊藤さん OK、Google。OK、養命酒。

AI養命酒 ありがとうございます。

伊藤さん ん?

諫山さん これは、初めての反応です(笑)。

伊藤さん OK、Google。養命酒につないで。

AI養命酒 分かりました。養命酒です。こんにちはAI養命酒です(以下説明続く)。

伊藤さん 電気を消して。

AI養命酒 ご自分で消してみては。他に何か質問はあるかな。

伊藤さん 夏バテなんだけど。

AI養命酒 養命酒をお試しください。

―― どんどんさばいていきますね。

鳥山さん 何か歌って。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.