ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「東京医大と間違えないで」東京医科歯科大、怒りの声明 複数メディアが写真取り違え

» 2018年08月09日 10時08分 公開
[ITmedia]

 東京医科歯科大学は8月8日、東京医科大学の女子受験生減点問題を伝えるメディアの記事の一部で、誤って同大の写真が掲載されていたとし、「強い憤りを覚える」とのコメントを出した。厳重に抗議し、削除を要請したという。

画像 東京医科歯科大学の声明

 英字ニュース「Japan Today」、英経済紙「Financial Times」、米誌「Newsweek」がそれぞれ、東京医科大学の女子学生減点問題を伝える記事で、東京医科歯科大学の写真を掲載していたという。

 東京医科歯科大学は「ただちに誤用を指摘し、厳重に抗議のうえ削除要請したが、残念ながらまだ修正がなされていないメディアもあり、迅速な対応を望む」とコメント。「このような事態は、本学及び本学関係者の名誉を著しく傷つけるものであり、許されざることであると強い憤りを覚える。マスコミ各社は2度とこのような誤報がないことを強く要望する」と述べている。

画像 NEWS23公式サイトの謝罪

 また、TBSのニュース番組「NEWS23」も8月3日の放送で、東京医科大学について触れた部分で誤って東京医科歯科大学の看板や建物などの映像を流したとし、Webサイトで謝罪している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.