ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

マスクCEO、「資金は確保」はサウジの投資ファンドのことと説明

» 2018年08月14日 07時43分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Teslaのイーロン・マスクCEOは8月13日(現地時間)、7日にツイートした同社の非公開化案について、公式ブログで補足説明を行った。

 elon イーロン・マスクCEO

 ツイートで「資金は確保した」としたのは、サウジアラビアの政府系投資ファンドが最近Teslaの株式の約5%を買収し、7月31日の会合で非公開化への支援を申し出たからだと説明した。この取引は成立すると確信したとしている。

 サウジアラビアは石油依存経済からの脱却を検討しており、電気自動車企業であるTeslaに対する資金提供について、約2年前から話し合ってきたという。

 また、取締役会に対してはツイートするより前、2日には通知したという。マスク氏と取締役会は、一部の主要株主との交渉を始める計画。

 マスク氏は7日のツイートで、現在の株主に対し、非公開後もTeslaの株式を保有してほしいとしていた。13日の公式ブログでは、株主が株式を保有し続けられる仕組みを用意することで、全株式の約3分の2は既存株主が保有し続けるだろうと語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.