ITmedia NEWS > STUDIO >

「指紋認証するだけ」高額課金アプリに注意 キャンセルする方法はITりてらしぃのすゝめ(2/2 ページ)

» 2018年09月28日 08時00分 公開
[宮田健ITmedia]
前のページへ 1|2       

私たちにできること、アプリストアに期待すること

 開発者が自由にアプリの価格付けをする権利がある以上、今回のようなグレーなアプリを、誰かが強権を発動して私たちから遠いところに隔離してくれることはあまり期待ができません。しかし、もっと分かりやすい見え方に変えることならできるはずです。

 私も該当するアプリをいくつか見てみましたが、アプリ内購入の詳細を見なければ、高額の課金が行われることは分かりにくいです。その点に関しては、もしかしたらアプリストアのユーザーインタフェースを分かりやすくしてもらうことや、開発者が課金までの流れをしっかり説明してくれることに期待したいと思います。逆にいきなり課金を要求するような場合、私たちもちょっと構えるという自衛が、今は必要でしょう。

アプリ 普段利用しているアプリでは、課金登録までにその内容や価格をしっかり説明し、そこから承認プロセスが行われるため迷うことはありませんでした

 また、実際に高額な課金を承認してしまっても、すぐにキャンセルできる方法を知っておくことも重要です。iOSならば「設定」→「ユーザー名」→「iTunes と App Store」の順に選択し、「Apple ID」→「登録」をタップすることで、現在定期購読を行っている一覧が表示されます。もし意図しない購読があれば、ここでキャンセルできます。不安な方は、ぜひ今チェックしてみてください。

アプリ 設定から「iTunes と App Store」→アカウントの詳細で登録をタップ
アプリ 定期購読を行っている一覧が表示される

 定期購読機能自体は、開発者が継続したアプリ提供を行えるだけでなく、利用者にとっても長い目で見れば安全で便利な仕組みだと思っています。高額定期購読アプリはそれを逆方向にハックした仕組みで、直接金銭に結び付くことが生んだひずみかもしれません。どうしても人間は、定期的に自動で落ちていくお金には無頓着になりがち。意図しない定期購読がないかどうかは、家族の分もぜひチェックしてあげてください。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.