ヤフーは10月30日、動画投稿プラットフォーム「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」を開設した。SNSで有名なインフルエンサーなど約200人が参加し、月500本以上の動画を投稿するという。投稿動画は「Yahoo! JAPAN」のトップページやアプリ、専用Webサイトなどから無料で視聴できる。
10分前後までのオリジナル短尺動画を投稿できるプラットフォーム。視聴は無料で、評価したりSNSでシェアしたりできる。投稿者には、SNS投稿数や内容に応じてインセンティブを付与。動画事業を手掛けるViibarなどと連携し、投稿者向けの制作マニュアルやツールも無償提供する。
開設時点で、ガジェットブログ運営者のgori.meさん、モノマネ動画などで人気のミスターヤバタンさんなど約200人が参加。「ショートフィルム」「おもしろ/ネタ」「トレンド/カルチャー」「モノ/ガジェット」「How to」「専門マスター」の6ジャンルで、月500本以上の動画を投稿していく計画だ。
「若年層を中心に、スマホでの短尺動画の視聴が拡大している」(同社)ことを受けてスタートした。今後は動画コンテンツのほか、テキストコンテンツや写真、イラストなどへの拡大も検討するとしている。
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