ヤマト運輸は11月13日、会員制サービス「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」を連携させ、スマートスピーカー「Google Home」に話しかけるだけで、当日に宅急便が届くか確認したり、お届け日時の変更ができるようにした。
「OK Google、ヤマト運輸につないで」と呼びかけると、当日届く予定の荷物の個数や時間を音声でお知らせ。荷物がある場合は「受け取り日時を指定しますか?」聞かれ、「はい」と答えれば曜日や時間を指定できる。
初回は「OK Google、ヤマト運輸につないで」と話しかけた後、クロネコIDとパスワードを入力するリンク作業が必要。スマートフォン向け「Googleアシスタント」アプリでも利用できる。
今後は、Google Homeを通じて宅急便のお届け予定を事前に通知したり、受け取る場所の変更なども可能にする計画だ。
ヤマトの配達予定、Yahoo!JAPANアプリでプッシュ通知 不在連絡も
荷物の配達、LINEで事前通知 ヤマト運輸が非会員向けにも
荷物の受け取り「平日はコンビニ、土日は自宅」……曜日ごとに事前指定 ヤマトの「Myカレンダー」に新機能
「ご希望を承りましたにゃ」――ヤマト運輸のLINE「ねこ語」が話題に 狙いはCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR