ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2018年11月16日 08時35分 公開

Instagramに買い物リストなどショッピング関連の3つの新機能

Instagramがホリデーシーズンを前に、買い物機能を強化した。買い物リストのような「保存済み」の「ショッピング」や企業プロフィールの「ショップ」タブの改善などだ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは11月15日(現地時間)、ショッピング関連の3つの新機能を発表した。買い物リストのような「ショッピングコレクション」、企業プロフィールでの買い物機能の向上、フィード上の動画内の商品購入だ。提供時期については特に説明はない。

買い物リストのような「ショッピング」コレクション

 Instagramでは、気になる投稿を保存する「コレクション(日本では「保存済み」)」機能がある。新たな「ショッピングコレクション」は、ストーリーあるいはフィード上の投稿にショッピングバッグのアイコンが付いている場合、このアイコンをタップして表示された商品のページで右下のしおりアイコンをタップすると保存されるコレクションだ。

 通常の「すべての投稿」とは別に「ショッピング」として保存され、プロフィールを左スワイプすると表示される「保存済み」→「ショッピング」をタップすると保存した投稿が一覧表示できる。すべての投稿に価格も表示され、各投稿をタップするとその消費の購入を開始できる。

 instagram 1 「保存済み」に追加された「ショッピング」

企業プロフィールでの買い物機能の向上

 企業プロフィールページでの買い物体験も改善する。企業のプロフィールページの「ショップ」タブをタップすると表示される商品一覧で商品名と価格も表示されるようになり、1タップで「ショッピング」に保存することもできるようになる。

 instagram 2 企業プロフィールの新旧「ショップ」画面(右が新しい表示)

フィード上の動画内の商品購入

 フィード上に投稿されたフォロー中の企業の動画にもショッピングバッグアイコンが表示されるようになる。動画の左下に表示されるこのアイコンをタップすると、動画内で紹介している商品のカードが表示され、これをタップすると各商品の購入ページに誘導される。

 instagram 3 動画からも商品を購入できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.