ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ニュース
» 2018年11月26日 10時29分 公開

ダイキン、欧州の冷蔵機大手を買収か

ダイキン工業が欧州の冷蔵機メーカー、AHT Cooling Systemsを約1000億円で買収するという一部報道に対し、ダイキン工業が「検討を行っていることは事実」とコメント。

[ITmedia]

 ダイキン工業が欧州の冷凍・冷蔵ショーケースメーカー、AHT Cooling Systems(オーストリア)を約1000億円で買収するとの一部報道に対し、ダイキン工業は11月26日、「検討を行っているのは事実」とコメントを出した。

photo ダイキン工業の公式サイトより

 AHTは、スーパーマーケットの売り場などにある冷凍・冷蔵ショーケースを販売。26日付の日本経済新聞は、ダイキン工業がAHTの全株式を英国の投資ファンドから1000億円強で取得すると報じた。同紙によれば、先進国の空調市場が成熟する中、冷蔵機事業を新たな収益の柱に育てる狙いがあるという。

 ダイキン工業は「当社が発表したものではない」とした上で「AHTの買収を含む商業用冷設事業の強化を検討しているが、現時点で決定した事実はない」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.