ITmedia NEWS >

ポケGOトレーナーのための「メルタン」進化論(2/3 ページ)

» 2018年11月29日 07時00分 公開
[芹澤隆徳ITmedia]

メルメタル量産体制の確立

 たくさんのメルタンが欲しい、厳選してバトルに使いたい。そんな人たちには最後の手段です。Nintendo Switch用ゲームソフト「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」(以下、Let's Go!)とポケモンGOを連携させ、新アイテム「ふしぎなはこ」を手に入れましょう

ポケモンを送ると使えるようになる「ふしぎなはこ」

 ふしぎな箱を使うと、30分間で10体のメルタンが出現します。全てパイルのみを使ってゲットすればアメは60個、博士に送ってプラス10個。その前にフレンドと交換すれば1体あたり1〜3個プラスできる(距離によります)ため、最大で1週間に100個前後のアメが確保できます。この場合、1日に1回しかできない「特別な交換」になる点に注意してください。

30分間で10体のメルタンが出現

 また、ふしぎなはこは1回使用すると7日間は使えなくなります。このためメルメタルに進化できる400個のアメを溜めるには1カ月以上の期間が必要。ポケモンGOとの連携は、セキチクシティにある「GOパーク」まで行かないとできませんので、そこまでにかかる時間も計算に入れておきたいところ。ちなみ私は1日数十分から2時間のプレイで1週間かかりました。

セキチクシティにある「GOパーク」
転送したポケモンたち

 現在のペースだと私のメルメタルは年内にジムデビューできるかどうか微妙なライン。ただ、 Let's Go! ピカチュウ/イーブイがあれば毎週70〜80個のアメが手に入るわけで、半年後にはメルメタル部隊ができるかもしれません。

 まとめると、われわれポケGOトレーナーがメルメタルを入手するには3つの選択肢があります。

  • 1)8000キロメートル歩く
  • 2)ふしぎなアメを400〜650個集める
  • 3)Let's Go! ピカチュウ/イーブイを買う(量産可)

 なるほど、うまい連携を考えたものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.