ITmedia NEWS > ネットの話題 >

PayPayの「100億円」キャンペーン、どこで知った?

» 2019年01月22日 12時51分 公開
[ITmedia]

 MMD研究所の調査によると、昨年末に行われたQRコード決済キャンペーンのうち、最も認知度が高かったのはPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」だった。認知したきっかけは「テレビCMやニュース番組」が最多という結果だ。PayPayのキャンペーンを知っていた人を対象に、実際にPayPayを利用したか尋ねたところ、利用したと答えた人は17.3%にとどまった。

画像 ニュースリリースより
画像
画像

 昨年末にQRコード決済各社が行ったキャンペーンの認知度などについて、20歳〜69歳の男女2001人に対して、2018年12月26日〜2019年1月2日の期間で調査した。

 年末にかけては、PayPayのほかLINE Pay、楽天ペイ、d払い、Origami Payがそれぞれキャンペーンを実施していたが、最も認知度が高かったのはPayPayのキャンペーンで、61.6%が知っていた。次点はLINE Payの「LINE Payでわりかん」だった。

 各キャンペーンを知っていると回答した人を対象に、知ったきっかけについて聞いたところ、いずれも最多の回答は「テレビCMやニュース番組」だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.