ITmedia NEWS > ネットの話題 >

時雨沢恵一さん「お札にはなりません」 「しぶさわえいいち」と音そっくり、勘違いする人も!?

» 2019年04月09日 11時35分 公開
[ITmedia]

 1万円札のデザインが2024年をめどに刷新され、渋沢栄一(しぶさわ・えいいち)の肖像が使われると、4月9日に発表された。「“しぶさわえいいち”が1万円札に」という音声をテレビのニュースなどで聞いた人の一部が、「(ライトノベル作家の)時雨沢恵一(しぐさわ・けいいち)さんが紙幣になるの!?」とびっくり。本人もTwitterアカウントに「お札にはなりません」と追記するなど、このネタに反応している。

画像 時雨沢恵一さんのTwitterより

 渋沢栄一は、江戸時代から昭和初期を生きた実業家。第一国立銀行や東京証券取引所をはじめとした多数の企業の設立に関わり、「日本資本主義の父」とも言われる。一方、時雨沢さんは1972年生まれの人気ライトノベル作家で、「キノの旅」シリーズなどで知られる。

 氏名の読みは、前者が「しぶさわ・えいいち」、後者が「しぐさわ・けいいち」で、発音するとそっくりだ。9日朝、渋沢栄一が1万円札になるとのニュースに接したライトノベルファンから、「ニュースの音声だけ聞いていたら、時雨沢恵一に聞こえた」などの投稿が相次いだ。

 時雨沢さんも、1万円札に渋沢栄一がデザインされるとのニュースをTwitterで引用し、「このニュースと関係のないアカウントがこちらです」とツイート。アカウント名には「@お札にはなりません」を追記した。さらに「渋沢栄一氏の韻を踏んでペンネームを時雨沢恵一にしたわけではないんですが、思いついた時にすんなりハマったのは偶然ではなかったのだろうなあと思います、はい。」とも投稿している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.