ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年04月22日 11時13分 公開

上野千鶴子氏の祝辞、評価する? 東大新聞がWebアンケート実施中

東京大学入学式で上野千鶴子名誉教授が述べた祝辞についてのアンケートを、東京大学新聞がWebサイトで行っている。祝辞を評価するか、祝辞で取り上げられた、東大生の男女比率の偏りなど東大の問題を以前から認識してたかどうか――などを尋ねている。

[ITmedia]

 4月12日に開かれた東京大学入学式で、上野千鶴子名誉教授が述べた祝辞についてのアンケートを、東京大学新聞がWebサイトで行っている。結果は、5月28日発行の東大新聞とオンライン号に掲載される。

画像 アンケートページより

 アンケートは、東大生(院生含む)やその親、一般の人が対象。回答者の年齢、性別などを聞いた上で、祝辞を評価するか、祝辞で取り上げられた、東大生の男女比率の偏りなど東大の問題を以前から認識してたかどうか――などを尋ねている。また、祝辞への意見を自由に記述できる。

 祝辞で上野氏は、東大生の男女比率の偏りや、東大生が私大の女子学生を集団で性的に凌辱した事件、東大女子が実質的に入れない東大のサークルの存在などを挙げた上で、大学や社会における性差別について説いた。祝辞の全文は東京大学のWebサイトで公開され、賛否両論を呼んだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.