ITmedia NEWS >
ニュース
» 2019年05月20日 11時22分 公開

CloseBox:ゲーム・オブ・スローンズ最終回、ネットを席巻 これで本当に終わり?

9年8シーズンに及ぶ人気ファンタジードラマがついに最終回を迎えた。

[松尾公也,ITmedia]

 2011年から続いた超大作ファンタジードラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」(GoT)が5月20日、大団円を迎えた。Twitterの「世界のトレンド」トップ10はGoTの登場人物やキーワードで埋まった。日本でも#GameOfThronesFinaleがランク入りしている。

photo 世界のトレンドのトップ10はGoT関係で埋まった(キーワードを入れただけでネタバレになる可能性があるので消してあります)
photo HBO公式ページは既に懐古モードに

 1エピソードの予算がハリウッドの大作映画に匹敵するという本作品最終シーズンへの反応は絶賛ばかりではない。ファンの意にそぐわない展開があったとして、最終シーズンであるシーズン8を別の脚本家で作り直せという署名が100万人を超えた。あるはずのない現代のコーヒーカップが画面に映り込み、それをファンに発見されるという失態もあった。

photo シーズン8を作り直せキャンペーン

 一方、GoTのファンはまだ楽しむ方法が残っている。HBOによる2時間に及ぶ長編ドキュメンタリー「Game of Thrones: The Last Watch」は最終回の1週間後、5月26日(米国時間)に放映予定。

 原作者であるジョージ・R・R・マーティンさんのブログによれば、GoTの後継作品としてHBOでは5つのプロジェクトが生まれ、年内に撮影が始まる作品が1つ、脚本段階のものが2つあるという。マーティンさんは、自著「Fire & Blood」を参考図書として挙げている。この作品は、ドラマ版より300年前の、ターガリアン家を中心とした前史を描いたものだ。

photo Fire & Blood

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.