ITmedia NEWS > ネットの話題 >
セキュリティ・ホットトピックス

「セキュリティの基礎は無料で学べる」 ワンクリックで”リテラシー”高める無料教本ITりてらしぃのすゝめ(2/3 ページ)

» 2019年05月27日 07時00分 公開
[宮田健ITmedia]

セキュリティのあれこれ、抜け漏れなく学ぶ「セキュリティ 7つの習慣・20の事例」

 小学生向け漫画もいいけど、もうちょっとビジネス向けのものを……というあなたには、セキュリティ関連企業のエムオーテックスが提供する「セキュリティ 7つの習慣・20の事例」をお勧めします。

 ちょっとゆるめのイラストとともに、ビジネスで気を付けたいセキュリティに関するチェックポイントを「7つの習慣」としてまとめ、Q&A形式で学べる「20の事例」とともに紹介しています。

 その内容もさることながら、編集可能な“講師用”資料が用意されていたり、オフィスにポスターとして貼り出せるように各種素材を提供していたりするのが大変ありがたいです。社会人として働く方にとっては、この冊子はさらりと読めて、確かなセキュリティ力が着くレベルの教本になっているはずです。

教本 バックアップの極意もイラスト付きでしっかり解説(「セキュリティ 7つの習慣・20の事例」より抜粋)

 この冊子はKindleなどの電子書籍ストアでも無料で配布されています。実際にこの冊子に携わった方たちからもお話を伺ったことがありますが、自社の製品を売りたいわけではなく、この世界をより安全にしたいという純粋な思いで作っている印象を強く受けました。ぜひ、こちらも手元に置いておきましょう。

これからの重要課題は“知財”対策? 「デザイナーが身につけておくべき知財の基本」

 最後に紹介したいのは、経済産業省の特許庁が提供している「デザイナーが身につけておくべき知財の基本」です。

教本 “知財”とは無関係でいられない、全ての社会人が目を通すべき内容(「デザイナーが身につけておくべき知財の基本」より抜粋)

 本書はデザイン、技術的アイデア、衣装、ブランド、著作権などをキーワードとする、知財全般に関して大変分かりやすく紹介する講義用資料です。プレゼンシートの体裁なので、読み砕くという意味では入り口にすぎない資料ともいえますが、他者の権利を容易に侵害することができてしまうデジタルの世界においては、デザイナーだけでなく、多くの方が頭の片隅に入れておくべき内容でしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.