ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2019年05月27日 07時35分 公開

Appleリテール部門を率いたアンジェラ、5年間の軌跡

元Apple Retail担当上級副社長アンジェラ・アーレンツ氏、5年間の任期を全うする。

[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団

 2019年5月22日〜24日の期間、カナダのモントリオールで開催された「C2 business conference」にスピーカーとして参加した、元Apple Retail担当上級副社長アンジェラ・アーレンツ氏へのインタビュー動画を、Bloombergが掲載している

photo

 アンジェラ・アーレンツ氏は「私たちは5年計画を立て、実行した。さらに、ものすごい量が進行中だ」と話し、退職した理由を「任務完了したから」と説明している。

 このことから、アンジェラ・アーレンツ氏は、最初から5年間の勤務契約だった可能性が推測できる。

photo

 今回の記事も書いているBloombergのマーク・ガーマン氏が取材した、Apple Storeがその輝きを失った理由と題した記事に関して聞かれたアーレンツ氏は「そうした記事は読んでもいないし、それらはどれも事実に基づいておらず、スキャンダルを追い求めているだけ」だと批判しています。

 アーレンツ氏が在籍した5年間で顧客満足度は20ポイントアップし過去最高を記録したと話し「史上最高水準で、何度も言うけれども私は事実を知っている」と、Apple Store凋落という話題を否定している。

 また、iPhoneの市場停滞に関して質問されると、iPhoneに関する多くの側面には直接関与していなかったと説明し、今後4年間で素晴らしいApple Storeの旗艦店がオープンすることを明らかにしている。

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.