ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

今欲しいファイル、AIが推測 Dropboxに「あなたへのおすすめ」

» 2019年05月27日 12時13分 公開
[ITmedia]

 米Dropbox日本法人のDropbox Japanは5月27日、クラウドストレージサービス「Dropbox」のWeb版に、ユーザーが探しているファイルを人工知能(AI)が推測してくれる「あなたへのおすすめ」機能を実装したと発表した。フォルダ階層を深く掘り下げたり検索したりしなくても、目的のファイルがすぐに見つかるとしている。

画像

 アカウントのアクティビティや共有相手を学習し、ユーザーが探しているものを推測。今必要としている可能性が高いと判断したファイルやフォルダの一覧を表示する。Dropboxが数年かけ、独自のAIを開発。予測精度は使い込むほど高まるという。今後、Web版以外のプラットフォームにも実装する計画だ。

 プライバシーには十分配慮したとしており、自分がアクセス権を持っているコンテンツだけが表示され、共有していないコンテンツが他のユーザーに表示されることはないとしている。また、Dropboxの利用頻度によっては、おすすめが表示されないこともあるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.