ITmedia NEWS > 速報 >

Apple Storeでマドンナ新曲をリミックスしてきた(2/2 ページ)

» 2019年06月28日 09時01分 公開
[MACお宝鑑定団]
MACお宝鑑定団
前のページへ 1|2       

 GarageBand for iOSのLive Loopsを使用し、グリッド状になったセルと列をタップするだけで音楽のループをトリガーし、そこからオリジナルのアレンジを組み立てられる。

photo Live Loops

 ここで使用するCrave Madonna- Today at Appleプロジェクトには、マドンナとスウェイ・リー本人のボーカルLoopsが含まれている。

 Crave Madonna- Today at Appleプロジェクトを再生し「曲を聴いて、どんな気持ちになったか?」「どのサウンドが最も印象に残ったか?そのサウンドを生かすか?」「どんなサウンドを新しく加えるか?」を考える。

photo ミュージックラボ:Madonnaをリミックスしよう

 Apple Storeのスタッフは、これが正解というものは存在しないため、自由な発想で取り組んで欲しいと説明。

 Touch Instrumentを選び、録音ボタンをタップして、ループのソングセクションを繰り返し演奏する。

photo リミックス

 トラック表示にサウンドを収録したら、トラックを微調整したり、Apple Loopsを加えたりして、自分なりにリミックス作業を進める。

 セッションに参加する他のユーザーとiPhoneを交換し、他者のアイデアを加えてもらったあと、曲をリアルタイムでリミックスできる「Remix FX」を使用して仕上げを行う。

photo Remix FX

 完成した楽曲を何名かが発表して感想を述べてセッションは終了。

photo 曲の書き出し

 なお、自身が作成したリミックスバージョンは、GarageBand for iOSの曲書き出し機能を使ってオーディオファイル化したら、AirDrop経由で自身の端末に送信して持ち帰ることができる。

前のページへ 1|2       

Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.