ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

YouTubeのホームフィードと検索結果にショッピング広告

» 2019年11月06日 08時10分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは11月5日(現地時間)、傘下のYouTubeのホームフィードと検索結果での「ショッピング広告」表示を開始したと発表した。日本のYouTubeでも既に表示されるようになっている。

 YouTubeで例えば「ランニング」を検索すると、検索結果のトップにスニーカーのショッピング広告が表示される。

 shopping 1 YouTubeで「ランニング」や「スニーカー」を検索した結果に表示されるショッピング広告
 shopping 2 ホームフィードにもショッピング広告が表示される

 ショッピング広告は、商品の画像や価格が表示されるGoogle AdWordsの検索連動型広告。

 Googleによると、買い物客の約3分の2がオンライン動画を買い物の参考にしており、その9割以上がYouTubeで新製品やブランドを見つけているという。

 また、向こう数カ月中に動画広告をよりインタラクティブにする計画だ。TrueView動画広告でサイトリンク表示オプションを利用できるようになる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.