ITmedia NEWS > AI+ >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

AIが描いた妻の肖像画は、美術館で会った人だろ立ちどまるよふりむくよ(2/2 ページ)

» 2020年03月31日 06時00分 公開
[松尾公也ITmedia]
前のページへ 1|2       

モナ・リザの微笑みも

 開発者のさとさんを支援したい人は、noteでの有料コンテンツ購入(100円から)、noteだけでなく、PayPay、Patreonなどからもサポート可能だ

 さとさんは、ドット絵アイコンを作成するWebアプリ「ピクセルミー」、SNOWなどの「盛る」アプリで生成した顔を元に戻すWONSと、さらには髪の量を増やしてくれるアプリとかも開発している。

 「元に戻す」技術がさらに進めば、画家の作品から作風を取り去り、モデルの本来の顔を取り戻すようになるのだろうか。興ざめな行為だろうけど、そんな復元美術館に行ってみたい。

 試しにモナ・リザをAI画伯に別のタッチで描いてもらったら、イタリアに普通にいそうなおばさんになって(失礼)、神秘性のかけらもなくなってしまい、素敵な笑顔忘れてる。

photo そのへんにいそうなモナ・リザ

 名画はその魔法をまとったまま、そっとしてあげたほうがいいのかもしれない。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.