ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

「このままでは事業継続が困難」 首都圏の飲食経営者の悲鳴

» 2020年04月03日 17時59分 公開
[ITmedia]

 新型コロナウイルスの感染拡大で、飲食業はどのような影響を受けているのか。マーケティング事業などを行うショーケースと飲食業のコンサルティングを行うキイストンは4月3日、首都圏の飲食業経営者に調査した結果を発表した。「このままだと事業継続が困難」という回答が6割を超えたとしている。

 3月26〜30日に、ショーケースのスマートフォン向けアンケートサービスを使い、126人から回答を得たという。

 事業への影響に関する設問では、61%が「このままだと事業継続が困難なレベル」と回答。「影響はあるが事業継続に支障はなし」は37%で、「あまり影響なし」は2%だった。

 直近の売上がどの程度減少したかについては、平常時を100とした場合に「10〜30%までの減少」が36%で最多だった。次は同率で「10%までの減少」「30〜50%までの減少」(どちらも17%)で、「50%以上の減少」(15%)が続いた。

 影響が出始めた時期については、44%の経営者が「2月中旬以降に顕著な影響が出始めた」と答えたという。その内容は、売上減や予約キャンセルなどだった。

 今後の施策については、「衛生面の強化」「宅配やテイクアウトの強化」「公的融資制度の活用」「営業時間・休日の見直し」などを検討するという声があった。約2割の経営者は「店舗の閉鎖」を検討していることも分かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.