ITmedia NEWS > 社会とIT >

「在宅勤務楽しい、ずっと家にいたい」 あれだけ出社したがっていた若手社員が手のひらを返した理由サクッと読める!テレワークしぐさ(2/3 ページ)

» 2020年04月17日 18時30分 公開
[谷井将人ITmedia]

“俺の城”構築

 買ったのはL字デスクと回転椅子だ。出費は合計で3万円程度。一人で組み立て、もともと段ボールの上に置いていたキーボードや趣味の民族楽器、生放送用の機材などを好きに配置して趣味全開のデスクを作り上げた。

photo

 この空間だけで、簡単なバンド演奏やYouTubeでの生放送、ちょっとした動画撮影まで一歩も動かずできてしまう。机の下にも楽器を忍ばせており、仕事の合間に演奏できるようになっている。もちろん記事執筆をはじめ記者としての仕事もサボらずやっている。

photo 正直に白状すると、片手で演奏しながら仕事をしているときもある

 もしこの状態で原則在宅勤務期間が終わったらどうだろうか。出社してしまえば、起きているほとんどの時間はこれだけ好き勝手に作ったデスクにいられなくなってしまう。あまりのもったいなさで、出社したくなくなってしまった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.