ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2020年06月10日 11時52分 公開

メルカリの“実店舗”新宿マルイにオープン 撮影ブースなど設置の「旗艦店」

メルカリは、同社初となる旗艦店「メルカリステーション」を新宿にプレオープン。出品したい商品を撮影・梱包できるブースなどを設置。メルカリに出品してみたいが踏み切れない人や、既に利用しているユーザーに、メルカリをより身近に感じてもらう狙い。

[ITmedia]

 メルカリは、同社初となる旗艦店「メルカリステーション」を、東京・新宿マルイ本館に6月10日にプレオープンした。出品したい商品を撮影・梱包できるブースなどを設置。メルカリに出品してみたいが踏み切れない人や、既に利用しているユーザーに、メルカリをより身近に感じてもらう狙い。

画像
画像

 メルカリの使い方が学べる「学べるゾーン」と、メルカリを楽しく体験できる「体験ゾーン」を用意した。

 学べるゾーンでは、メルカリの使い方が学べる「メルカリ教室」などを行う予定だが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため当面は休止する。

 体験ゾーンには、AR機能を搭載したスマートグラスを使ってメルカリの会員登録を学ぶARガイドや、出品したい商品を撮影・梱包できるブース、売れた商品がその場で発送できる無人投函ボックス「メルカリポスト」、商品を置くだけで最適な梱包資材を提案し、メルペイを通じて梱包資材を購入したり、売れた商品をその場で発送できる端末「メルカリポストプラス」を設置する。

 同社は昨年から、各地でメルカリ教室を行ったり、コンビニ店頭でオリジナルの梱包資材を販売するなど、オフラインでのタッチポイントを拡大している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.