ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年06月25日 16時00分 公開

京アニ、新作映画を9月公開 放火事件とコロナで2度の延期を経て、SNSには喜びの声

京都アニメーションの新作映画「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が9月18日に公開される。

[ITmedia]

 松竹は6月25日、公開を延期していた京都アニメーションの新作映画「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を9月18日に公開すると発表した。

photo 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 公式サイトより

 同映画は当初、20年1月の公開を予定していたが、19年7月18日に京都アニメーション放火殺人事件が発生。事件による影響から、20年4月24日に公開を延期していた。さらに新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、再延期を決定していた。

 公開日の発表を受け、Twitterでは25日午後2時時点で「#ヴァイオレット・エヴァーガーデン」がトレンド入り。「ついに公開日が決まって歓喜」「京アニに期待」といった声が上がっている。

 原作の暁佳奈氏による小説は、「第5回京都アニメーション大賞」で大賞を受賞。感情を持たない代筆屋の少女と人との触れ合いを描いたストーリーで、18年1月からテレビアニメが放送された。9月に公開する映画の内容は、テレビアニメで放送した先を描いたストーリーになるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.