ITmedia NEWS > 速報 >

ポケモンGOに「キュレム」初登場 レイド中にエラーが発生したらどうする?

» 2020年07月08日 17時51分 公開
[本田亜友子ITmedia]

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で7月8日、イッシュ地方の伝説のポケモン「キュレム」がレイドバトルに登場しています。「レシラム」「ゼクロム」に続く注目のポケモンの登場に、早朝からバトルした人も多いのではないでしょうか。しかし、人気があるだけに多くの人が参加する「レイドアワー」ではエラーが起きる可能性も指摘されています。

イッシュ地方の伝説のポケモン「キュレム」

 キュレムはドラゴン・こおりタイプのため、弱点はドラゴン、はがね、かくとう、いわ、フェアリー。耐久性など考慮すると、はがね技を持つ「メタグロス」は用意しておきたいところ。「ディアルガ」「ローブシン」「カイリキー」なども有力な候補です。対策パーティーを揃えたトレーナー(プレーヤーのこと)が3〜4人いれば倒せるようです。

 キュレムの伝説レイド出現期間は明らかになっていませんが、レシラム、ゼクロムと同程度と考えると3週間ほど。ポケモンGOを運営する米Nianticは7月も毎週水曜日の午後6時から「レイドアワー」を開催すると予告していますので、初日の8日、16日、22日と3回のレイドアワー実施が見込まれます。

 心配なのはレイドアワー中のトラブル。レシラムやゼクロムのレイドアワー初日には、多くの人が画面のフリーズ、ジムをタップしても反応しない、アプリなかなか再起動しないといったトラブルに見舞われ、プレイが続けられなかった人も多くいました。

そして誰もいなくなった「レイドの詳細が見つかりません」エラー

 私もレシラムとゼクロムの初日はトラブルざんまい。一時はゲーム画面にジムやポケストップが一切表示されない“さら地”になりました。こうなるともうトレーナーにできることは再起動のみ。起動すれば、の話ですが。

 そこで今回は、リモートレイドに挑む場合の注意点とエラー時の対処法について、これまでの経験や周囲の人に聞いて得た情報をまとめておきたいと思います。

リモートレイド前の準備

(1)リモートレイドパスを購入しておく

 現在、リモートレイドパスは同時に3枚までしか所持できません。レイドに参加しようとして「パスがなかった」となるとタイミングを外してしまう可能性があるので、事前に確認しておきます。

(2)レイドの開始時刻を確認

 レイドアワーの場合、同時刻に多数のジムで卵がふ化しますが、たまに時間がずれるジムがあります。人が集まりやすいスタート直後(古参トレーナーは“割れ直”などといいます)に参加できるよう時間を確認し、参加するジムと順番を大まかに決めておきます。

(3)「モンスターボールPLUS」や「Pokemon GO Plus」は接続を切る

 ポケモンGOはトラブルの多いゲームです。とくにジム関係は動作が不安定になることが多いため、昔のPCのように、とにかく余分な挙動をさせないようにします。これは私の体感ですが、リモートレイド中に「モンスターボールPLUS」を使っていると、エラーになりやすい気がします(編集部注:個人の感想です)。

 また「ポケモンボックス」に余裕がない場合、レイドバトル中にバックグラウンドでポケモンを捕獲していると、知らないうちにボックスが一杯になり「ゲットチャレンジ」前にジムから出されてしまうことも。通常は再度ジムに入れば続けられますが、マップ上で見えたり見えなかったりする遠いジムの場合、GPSのゆらぎによって再入場できないことがありました。

(4)レイド参加人数を確認してから、リモートレイドパスを使用

 ジムで卵が割れるとすぐにパスを投げたくなりますが、その前に一呼吸おいて参加人数を確認します。現在、一回のレイドバトルにリモートで参加できるのは10人まで。例えば参加人数が10人のとき、全員がリモートだった場合、その組から外れて一人参戦になってしまう可能性があります。

 ジムの立地や天候といった条件にもよりますが、私の場合は8人以上が参加していたら様子見、7人以下なら参加します(自分がリモートの場合)。人数がもっと少ないときはレイドボス次第。キュレムの場合は3〜4人で倒せたという報告が多いため、先に2人以上入っていたらリモートレイドパスを投げます。

リモートレイド中にエラーが起きたら

 このように注意深くレイドに臨んでも、突然起こってしまうのがトラブル。これまでの経験から対処法をまとめました。

(1)レイドが始まって「GO」の文字が大きくなったまま止まってしまった

 よくあります。私の場合、30秒ほど待ち、先に進まなければアプリを落として再起動します。再起動後に参加していたジムをタップすると、レイドに復帰できることがあります。

「GO」の文字が大きくなったまま止まってしまう

 レイドアワーのように参加者が多い場合、単純に処理が重くなっていて、待っていたらGOの先へ進めることもあります。ただ、フリーズしたのが自分だけだった場合、待っている間にバトルが進み、一人取り残されることも。現地にいれば周囲の人たちの様子も分かりますが、リモートレイドではそれができません。このため時間で区切ることにしています。

(2)レイドの途中で「ネットワークエラー」などが起き、ジムをタップしても反応がなくなった場合

 アプリを落として再起動。再起動後に参加していたジムをタップすると、レイドに復帰できることがあります。ただ、参加者の多いレイドアワー中にこのエラーが起きると、再起動さえできなくなることも。アカウントの認証画面で止まることも多いようです。こんな時はもう(3)を参考にしてください。

(3)リモートレイドパスを使った後に、エラーが起きて復帰できなかった場合

 リモートレイドパスは課金アイテムです。エラーで使用できなくなった時はアプリ内からNianticに問い合わせると補填してもらえる場合があります。

 「設定」画面の下の方にある「ヘルプを見る」をタップ。そこから右上の「お問い合わせ」を開き、リモートレイドパスがエラーになった状況、日時、失ったパスの枚数などを書いてメッセージを送信します。できればエラー状況が分かるスクリーンショットなどを添付。また公式発表ではありませんが、エラーが起きてからなるべく早めに(24時間以内)問い合わせた方が良いようです。

「お問い合わせ」の場所がちょっと分かりにくい

 6月24日、ゼクロムのレイドアワーでエラーが頻発した際は、NianticのTwitterアカウントで状況を知らせ、問い合わせをしたトレーナーにはリモートレイドパスの補填が行われました。翌週の7月1日には大きなトラブルは起きていませんが、いざというときのために問い合わせ方法は知っておいたほうが良いでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.