ITmedia NEWS > 社会とIT >

社員証をスマホアプリ化、手をかざすだけで入室 NTT Comが新サービス

» 2020年09月09日 17時16分 公開
[ITmedia]

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は9月9日、社員証をスマートフォンアプリ化した“デジタル社員証”「Smart Me」の提供を始めた。

 入退室機能を備えた社員証をアプリ化。アプリをインストールしたスマホを持った社員が、オフィスの専用リーダーの前に手をかざすと、スマホのBluetooth (BLE)を通じて認証し、オフィスの扉や入館ゲートを開けることができる。

画像

 カバンやポケットの中にスマホを入れたままでも認証でき、タッチレスで扉やゲートを開けられる。

 オフィスの来訪者にアプリをダウンロードしてもらえば、来館証が自動でアプリに登録され、手をかざすだけで入館できる仕組みも備えた。

 今後、社員のオフィス内の居場所が分かる機能も追加する他、オフィスの混雑状況を可視化する機能や、オンライン名刺交換機能などを追加していく予定だ。

 コロナ禍の中で、物理的な社員証は、「リモートワーク中の社員への発送の手間や、カードリーダーに多数の社員が触れることへの衛生面の不安など、新たな課題も生じている」と同社は指摘。社員証をアプリにすることでこれらの課題を解決するとしている。また、物理カードがないため、ICカードの発行や廃止などの運用にかかる手間やコストも削減できるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.