ITmedia NEWS > STUDIO >

「PlayStation 5」がやってきた! PS5は縦か横か、それが問題だ新連載「PS5との日々」(2/2 ページ)

» 2020年10月28日 07時46分 公開
[松尾公也ITmedia]
前のページへ 1|2       

ASTRO's PLAYROOMと本気で向き合う

 試遊のときは短時間しかプレイできなかったASTRO's PLAYROOMだが、今回はじっくり取り組むことができた。といっても、今回紹介できるのはその複数あるステージのうちの1つ「COOLINGリゾート」。DualSenseの独自機能であるハプティックフィードバックとアクティブトリガー、さらにジャイロ、マイク、タッチパッドを駆使してプレイする。

photo ひもをキリキリ引っ張るのにはハプティックフィードバックが効果的
photo ジャイロで傾けて、アクティブトリガーで力を溜め込んでいるところ
photo マイクに息を吹きかけて、風車を回す
photo 特殊スーツを装着してファスナーを引き上げるのには、タッチパッドを使う

 このゲームをプレイすることで、ユーザーはDualSenseの機能を体感し、ボタンの使い方を覚えるわけだ。SIE JAPAN StudioのASOBIチームによるゲームなだけあって、よくできたチュートリアルだが、それ以上の魅力があり、しばらくはこれだけで遊べそうだ。

photo 新旧ワイヤレスコントローラー。上がDualSense、下がDUALSHOCK

 僕はあまり長時間ゲームをする人間ではないのだが、その理由の一つに気が散りやすいというのがある。ちょっとしたことで気がそれてしまい、ゲームに集中できないのだ。だが、PS5でのゲームプレイではそういったことが皆無に近い。超高速SSDによる瞬時のリロード、触感、振動、音が伝わるフィードバックの連続によって、飽きることなくゲームを続けていられる。敵にやられても瞬時にリスタートするから、醒めずに続けられる。

photo 敵にやられても負けない!

 PS4のときは話題になるゲームを結構買ったのだが、最初の山場すら乗り越えられずに挫折してしまう、ゲーマー不適格者だったが、PS5ならやれそうな気がするのだ。

 ついついCOOLINGリゾートをクリアするまでやってしまい、締め切り時間を大幅に過ぎてしまった。大いに反省したい。

 ところで、COOLINGリゾートの入り口は、PS5の冷却システムの根幹をなす独自の大型ファンをモチーフにしていることに、今になって気づいた。これは、愛だなあ。

photo COOLINGリゾートの入り口
photo COOLINGリゾートのモチーフはもちろんこれ(公式解体動画より)

 そうそう、「実行」が○ではなくて×なのにはなかなか慣れずに、キャンセル動作を多発していたのだが、1日で自然に指が動くようになった。これも、COOLINGリゾートをステージクリアできるまでがんばった成果だ。この世界では努力は報われるのである。

 もう一つ追記しておきたい。今回の貸し出し機にはついてこなかった「メディアリモコン」。これの日本での詳細が明らかになっていた。メディアリモコンには4つのダイレクトボタンがあり、それぞれ「Disney+」「Netflix」「YouTube」「Spotify」に割り当てられている。このうちDisney+ボタンは動作しない仕様となっている。

 日本で発売初日から利用できるサービスは、Apple TV、Netflix、Spotify、Twitch、YouTubeに加え、Amazon Prime Video、DMM.com、Hulu、U-NEXTが挙げられている。この中にDisney+はない。日本のDisney+が米国版と異なり、改修が必要なため、しばらくは利用できない状態が続くものとみられる。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.