ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

IIJ、スタンドアロン方式の5G対応eSIMを開発 ローカル5G構築で有利

» 2020年11月02日 13時56分 公開
[ITmedia]

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は11月2日、“フル5G”とも呼ばれるスタンドアロン(SA)方式の5Gに対応したeSIMを開発し、市販のスマートフォンで動作検証を完了したと発表した。同検証を完了したのは国内初(同社調べ)。

photo スタンドアロン(SA)方式の5Gに対応したeSIMを開発し、市販のスマートフォンで動作検証

 SA方式の5G接続サービスに必要な要素技術を確立した。eSIMの開発では、SIMカードベンダーのドイツG+D Mobile Securityと協力。SIMカードに保存されている加入者識別情報を暗号化するなど、特にセキュリティの強化を図ったという。

 大手通信キャリアが2020年11月現在で提供している5Gサービスは、4Gの基地局を5G対応に拡張したノンスタンドアロン(NSA)方式が主流。NSA方式は4Gと5Gの基地局の二重投資となることから、工場や医療現場など特定のエリアで法人が自ら基地局を整備して自社ネットワークに活用する「ローカル5G」での導入が難しかった。

 SA方式は5Gの基地局のみで運用できる他、5Gの高速通信、低遅延、多数同時接続といった性能の発揮にも有利なことから、ローカル5GではSA方式の導入が有望視されているという。

photo SA方式は5Gの基地局のみで運用可能

 IIJはフルMVNO事業で提供するサービスや、ローカル5GのIoT、M2M(Machine to Machine)デバイスでeSIMの活用を想定。プラスチックカード型のSIMもSA方式の5G対応を進めるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.