ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2021年02月08日 15時43分 公開

タブレット学習のごほうびに「煉獄さん」 進研ゼミ、小中学生に鬼滅コラボアイテム

「進研ゼミ」会員の小学生・中学生向けに、「鬼滅の刃」の世界観で学べる教材やデジタルコンテンツを提供。小学生には漢字ポスターなどを、中学生には、タブレット教材で学習を進めると、ごほうびにアバターがゲットできるコンテンツなど。

[ITmedia]

 ベネッセコーポレーションは、通信教育講座「進研ゼミ」で、この4月から小学1年生〜中学3年生になる会員向けに、「鬼滅の刃」の世界観で学べる教材やデジタルコンテンツを提供する。

 小学生には、鬼滅の刃のイラストや関連例文を掲載した漢字ポスターなどを、中学生には、タブレット教材で学習を進めると、ごほうびに炭治郎や煉獄さんなどのアバターがゲットできるコンテンツなどをプレゼントする。

画像 小学生向けの漢字ポスター
画像 小学生向けのドリル
画像 中学生向けのアバター

 進研ゼミでは昨年、小学生会員向けに鬼滅の刃グッズをプレゼントしたが、2回目の今回は中学生も対象になる。

 小学生に、1年間で習う漢字を網羅した漢字ポスターと、漢字・計算ドリルを提供。漢字ポスターには、「鬼滅の刃」の世界観に関連した用例も掲載しており、例えば「信」の字では、煉獄さんのイラストに「オレは信じる、君たちを信じる。」という用例をつけた。

 漢字・計算ドリルは、1年間の学習内容の総復習ができる。漢字の書き取りでは、「心を燃やせ!(は )を食いしばって前を(む )け」など物語に関連した例文を収録した。

 さらに小1には、鬼滅のキャライラスト入り下敷き、小2〜小3には、イラスト入り消しゴムを送る。小4〜小6には、炭治郎や禰豆子などがデザインされた5種類のペンのうちランダムで1種類だけ届ける。

 中学講座では、タブレット教材で学習を進めるとごほうびとして、炭治郎や禰豆子など人気キャラのアバターが登場する。また、新学年のスタートを応援するメッセージ入りのオリジナル手帳やクリアファイルも送る。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.