ITmedia NEWS > 速報 >

“たき火”再現するインテリア照明、タカラトミーが復刻 息を吹くと明るく 薪がはぜる音も

» 2021年03月16日 17時36分 公開
[ITmedia]

 タカラトミーグループのタカラトミーアーツは3月16日、LEDライトを使って“たき火”を再現するインテリア照明「FireWood Home」を発表した。価格は5940円(税込)。7月29日に発売する。

「FireWood Home」

 丸い台座の上に薪を組んだデザインで、内側にLEDで再現した炎の明かりがゆらめく。炎の自然なゆらぎを再現するプログラムを独自に開発した。薪部分にもLEDを内蔵し、内側から赤く明滅する。

センサーに息を吹きかけると薪が勢いよく燃える

 薪の手前にあるセンサーに息を吹きかけると薪が勢いよく燃える演出に。薪は明るく光り、内蔵スピーカーから薪がパチパチとはぜる音が流れる。「音はたき火の魅力の1つ。里山に登って実際にたき火をして音を収録した」。

 明るさは5段階、音量は2段階(+ミュート)で調節できる。電源は単三形アルカリ乾電池3本。

 昨今のキャンプブームやASMR(Autonomous Sensory Meridian Respons)動画の流行を受け、2012年に発売した「FireWood」をリニューアルした。「細部までこだわった作り。思い立ったら気軽に始められて、火を使わないので環境にも優しい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.