ITmedia NEWS >

「歓迎されないオリンピック」は本当か? 実は売れているBS4Kレコーダーと世論の関係小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ)

» 2021年07月27日 09時44分 公開
[小寺信良ITmedia]

 7月23日夜の開会式を以て、「東京オリンピック2020」がスタートした。東京都では7月に入って新型コロナウイルスの感染が拡大しており、7月12日から8月22日まで、4度目の緊急事態宣言が発令されたところだ。「歓迎されないオリンピック」。ネットを見ていると、そんな空気感を強く感じる。

 その一方で、23日昼のブルーインパルスの五輪飛行は、実際に見たい、写真を撮りたいと、多くの人々が撮影スポットへと繰り出し、各メディアでも好意的に大きく報じられた。選手村をバックに記念撮影する人も多くおり、ネットから伝わってくる反オリンピックとは別の空気もまた、現実社会に存在するようだ。

「始まってしまえば盛り上がる」人々は手のひらを返したのか

 7月に入った辺りから、テレビではオリンピック開催への賛否が盛んに議論されてきた。トーンとしては、こんな状態で開催して大丈夫なのか? というものだったが、それは政府や東京都が開催ありきのスタンスを崩さないことへの反感でもあった。

 テレビ報道が世論を誘導していると言う人は多い。しかしどこにもないことは捏造できないので、放送されるものは「どこかであった事実」や「誰かの見解」だ。もちろん取り上げ方が針小棒大で公平性に欠ける報道なのであれば、偏向報道として放送倫理に触れることになる。

 実際にテレビが行うのは、世論の動きを早く捉えて、今後こうなりそうだという「風」を読んで推すことである。なぜなら、テレビは多くの人から共感を得ることでビジネスを成立させているからだ。

 オリンピックが近づいても、テレビ報道はオリンピックに懐疑的なスタンスを崩さないが、一方でオリンピックに好意的な番組も出てきた。これはテレビ局の中は必ずしも一枚岩ではなく、番組ごとに方向性が異なるからだ。辻褄(つじつま)が合わないと憤る方もいるとは思うが、こうした多様性によって最終的にメディアの中立性が担保される仕組みである。

 ではネットの世論の動きはどうだろうか。「Yahoo! リアルタイム検索」を使って、ここ1カ月のオリンピックに対する感情の割合を追ってみた。7月7日に最初のピークが訪れるが、その直前まで、オリンピックに言及したツイートは約3万件前後で安定している。この間のネガティブ率は78%でかなり高い。

photo 6月26日から7月6日までのネガティブ感情の割合は78%

 7月7日に発生したピークは、8月に茨城・国営ひたち海浜公園で予定されていた大規模野外フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2021」が中止されたことに起因する。まだ1カ月も先のイベントは中止されたのに、オリンピックをやるのはおかしいのではないか、という反発である。

photo 7月7日から11日までのネガティブ感情の割合は86%

 この頃が反オリンピック感情が一番盛り上がった時期である。そしてオリンピック開会式が行われる23日直前まで、ネガティブ反応は高いままで推移する。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.