ITmedia NEWS > 社会とIT >

メルカリ山田CEO、“リケジョ”限定の奨学金プログラム開始 理系職の男女バランス是正へ

» 2021年08月04日 14時37分 公開
[ITmedia]

 メルカリの山田進太郎CEOは8月3日、理系を目指す女子生徒に向けた奨学金プログラム「STEM高校生女子奨学金」を開始すると発表した。4日から希望者100人を募集する。今後は選考や手続きを効率化し、1000人以上への支給も目指す。理系職における男女比の偏りを是正する目的という。

photo 奨学金プログラムと山田進太郎D&I財団のロゴ

 対象は、日本の高校の理数科、高等専門学校、文部科学省が定める「令和3年度スーパーサイエンスハイスクール」に認定された高校を受験し、入学する予定の生徒。ただし中学校からの内部進学者は対象外。

 奨学金は2022年の5月ごろに支給する。金額は国公立校の場合は年25万円、私立校の場合は年50万円。高校生の場合は最大3年間、高専生の場合は最大で5年間支給する。より多くの人に興味を持ってもらうとして、対象者は抽選で決定する。申し込みは専用サイトで9月30日まで受け付ける。

 山田CEOが7月に設立した、多様性の推進を目的とする社団法人「山田進太郎D&I財団」による活動の一環。山田進太郎D&I財団によれば、日本で理系職種を目指すのは男性が多く、大学の理工学系学部では女性が全体の18.15%にとどまるという。

 財団ではこういったバランスの乱れを是正し、35年までに大学の理工学系学部の女性比率を28%まで伸ばすとしている。山田CEOは今後、活動資金として財団に30億円を寄贈する予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.