Apple、「サイドロードと他社アプリストア許可は強固なセキュリティ保護を台無しにする」と主張
Appleは、プライバシーのページで「Building a Trusted Ecosystem for Millions of Apps」(PDF)を公開した。多層構造のセキュリティとApp Storeの保護機能によりユーザーデータを管理し、マルウェアから身を守ることができることを紹介している。
Appleはこの文書の中で次のように説明している。
iPhoneは、ユーザーが最も機密性の高い個人情報を保存する、非常にパーソナルなデバイスで、iOSのエコシステム上でセキュリティとプライバシーを維持することは、ユーザーにとって非常に重要なことだ。
しかし、一部の人々は、AppleがApp Store以外の場所で、直接ダウンロードやサードパーティのアプリケーションストアを通じたアプリケーションの配布をサポートすることを求めている(このプロセスは「サイドロード」とも呼ばれる)。
直接ダウンロードやサードパーティのアプリケーションストアを通じたサイドロードをサポートすることは、iPhoneの安全性を高めてきたプライバシーおよびセキュリティの保護機能を破壊し、ユーザーを深刻なセキュリティリスクにさらすことになる。
欧州の規制機関は、1日当たり23万件の新しいモバイルマルウェアの感染を報告している。
過去4年間で、Android端末はiPhoneに比べて15倍から47倍ものマルウェアに感染している。
ある大手セキュリティ企業では、顧客のAndroidモバイル端末に対して、月に600万件近くの攻撃が検知されていた。
まれに、不正なアプリや悪意のあるアプリがApp Storeに登場することがあるが、Appleはそのアプリを発見した時点で削除し、今後の派生アプリをすべてブロックすることで、他のユーザーへの拡散を防いでいる。サードパーティー製アプリストアからのサイドロードがサポートされていれば、悪質なアプリは単にサードパーティ製ストアに移行し、消費者のデバイスに感染し続けることになる。
Appleは、全てのアプリケーションがApp Storeで提供される前に、そのアプリケーションにマルウェアが含まれていないこと、およびユーザーに正確に説明されていることを確認し、有害であることが判明した場合にはApp Storeから速やかに削除し、将来の亜種の拡散を制限することで、エコシステムのセキュリティを保護している。
直接ダウンロードまたはサードパーティーのアプリストアを介したサイドローディングは、Appleのセキュリティおよびプライバシー保護を弱体化させるものであり、ユーザの利益にはならず、ユーザーのセキュリティとプライバシーを守ることにはならない。
2007年10月にスティーブ・ジョブズ氏は、2008年2月にiPhone、iPod touch用ソフト開発キット提供すると発表した中で「私たちは同時に2つの正反対のことをしなければならない。先進的でオープンなプラットフォームを開発者に提供しつつ、iPhoneのユーザーをウイルス、マルウェア、プライバシーの侵害などから守らなければならない」と述べている。
Copyright (C) 1998 Mac Treasure Tracing Club. All rights reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「命の砂時計」連呼のGMO会見──熊谷代表の発言にXではツッコミ続出
-
2
ロゴ画像用の公開領域に顧客ファイルも保存 GMO系シングルサインオン、4.5万人分漏えい
-
3
GMO熊谷代表、涙の謝罪会見でも“熊谷節”さく裂──「31年間、もうけるという言葉は使ったことがない」
-
4
渦中のGMO記者会見、責任の所在はどこに? 熊谷代表が語った“グループ内の力関係”
-
5
アットコスメ、会員約300万人分の情報漏えい 不正アクセスで
-
6
GMO熊谷代表、会見で改めて謝罪 SNS投稿巡り「配慮が欠けていた」
-
7
Marvell、光通信技術のLumentumを約18兆円で買収 AIデータセンターの高速化に対応
-
8
日本郵政「ゆうID」不正ログイン、他社で流出したパスワード使うリスト攻撃か……2段階認証必須に
-
9
Apple、第4四半期として過去最高の増収増益 ターナスCEO初の決算「Siri AIはずっと望んでいたSiri」
-
10
Anthropic、IPO申請書を修正 7~9月売上高は約170億ドル、インフラ契約額は約8954億ドル
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR