ITmedia NEWS >

孫が生まれたらマイナンバーカードが必要?【新連載】ヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/2 ページ)

» 2021年12月10日 11時38分 公開
前のページへ 1|2       

ICカードリーダーはいらない

 動作環境にある「マイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)端末」というのは、ICカードリーダーではなくて、スマートフォン「端末」のことではないかと。

マツ たしかにそうだ。マイナポイントとかマイナポータルとかのスマートフォンアプリあるし、それは読み取れるから、必要ない。おかしいと思ってはいたんだよ。USB接続のICカードリーダーをAndroidはともかくiPhoneでどうするのかと。

 せっかくだからこのマイナポイントiPhoneアプリでマイナポイントを申し込めば……。

 マイナンバーカードのカードにiPhoneを当てて、4桁の暗証番号を入れると、おお、認識した。

photo iPhoneだけでマイナンバーカードを読み取れる

 あとはこれと決済サービスを連携させればいいわけか。ここはPayPayにしておこう。で、2万円チャージしたら、5000円がマイナポイント分として追加された。

photo マイナポイントの設定も完了

ヤマー これでICカードリーダー分は取り戻せましたね。

マツ ずっと放置していたお金がちゃんと入ってきたんだから、ICカードリーダーは役立ったと無理やり考えてみる。マイナポイントは第2弾も来るらしいしね。

 息子のところには祝い金としてPayPay送金しておくか。お、背景選べたりメッセージ書けたり、デジタルポチ袋的な機能もあるのね。

photo PayPayでお祝いを

 リアルで孫の顔を見られるようになるのはちょっと時間がかかりそうだけど、それまではFaceTimeやLINEで動くところと声を体験させてもらうことにするよ。

 あ、孫のフォトグラメトリー撮ってもらって、そこからこちらで3Dモデル化して、それを3Dプリンタ出力して抱っこするとかどうかな?

ヤマー ……。

マツ 胎児の3Dプリントサービスもあるくらいだから

 ところで、赤ちゃんのマイナンバーカードってどうなるんだろう。

ヤマー あ、戻ってきた。

マツ それも面白いテーマだから、今度息子夫妻に聞いておこう。ついでに3Dスキャンの重要性を訴えておくか。

ヤマー ……。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.