ITmedia NEWS >

法人ならApple製品が最大35%オフに? 「AFS」の仕組みを詳しい人に聞いてみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(2/4 ページ)

» 2021年12月13日 16時00分 公開

法人販売に力を入れるApple

ヤマー ここまでAppleが法人に対してMacを提供しやすくする理由って何でしょう?Windows市場を獲りに行くみたいな。

DANBO 12月7日から「ビジネスにMacを」キャンペーンが正規販売店を通じて始まっていて。AFSの露出を増やした背景は、意外にビジネスでMacの導入が進まないというのがあるみたいです。

 やっぱり「Macは高い」というイメージはあるので。

ヤマー なるほど。イニシャルコストが高いって思われているわけですね。クリエイターやエンジニア向けは強い印象なんですけど、より広い法人市場に対してはまだ弱いと。

マツ これだけの割引があれば十分にWindowsマシンに対抗できる。

DANBO 見積もりの段階でWindowsとMacを価格ベースで経営者に見せると「高っ!」てなると思います。

 ただ、Windows PCはモデルチェンジがMacより早いので、下取り価格がかなり下がります。そこでAFSベースで毎月の支払額での表を見せると「あら?」ってなる。

マツ ああ、そこをうまく使ったシステムなわけですね。M1 Macがあの割引率だとそうなりますよね。

M1 Macの残価設定

ヤマー リセールバリューの高さが割引率の高さに貢献してるわけですね。

マツ 今はMacBook ProのM1 Maxが最高スペックだけど、次はMac Proが出てくるじゃないですか。そこにも気軽に乗り換えられる。

DANBO 毎月下取り金額が上がってるみたいなので、2022年はもっと毎月支払額が下がりそうです。

ヤマー まじですか……。

DANBO AFSに関する記事の公開後にTwitterでAFSに関するスペースを開いて質問を受け付けたのですが、CTO(カスタマイズ注文)は可能か? 契約の延長はできる? などの質問がありました。

 いずれもYESです。

マツ 柔軟すぎる。

DANBO 正規販売店はApple Storeと同じ受注システムを通じて発注業務をこなしてるので、CTOはどちらに注文しても納期は一緒だそうです。

 契約の延長は1カ月単位で可能で、残金一括払いで買い取りして資産化もできます。特に日本は賃貸借契約(オフバランス)を喜ぶところが多いので、資産にしたくない企業にとってもメリットは大きいですね。

 オンバランスにもできます。両方選べるのはAFSのみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.