ITmedia NEWS >

フラットベッドスキャナーが売ってないので僕は散歩に出掛けたCloseBox(3/4 ページ)

» 2021年12月23日 13時53分 公開
[松尾公也ITmedia]

いざ、コンビニスキャン実行

 セブン-イレブンのマルチコピー機は10月から新機種への入れ替えが始まっているようだが、このマシンは旧モデル。指示に従って、iPhoneで立ち上げたマルチコピーアプリを操作し、Wi-Fi接続をしてスキャン操作を行う。

photo メニューにスキャンがある
photo

 A3スキャンしても同一料金の30円なのでお得感がある。写真の紙焼きなら9枚は並べられる。

 Apple Watchでnanacoを呼び出して支払いを済ませると、Wi-Fiでマルチコピー機につなげたiPhoneにデータが転送された。これは楽でいい。

photo Apple Watchのnanacoで支払い

 ただ、家に帰って画像を拡大してみると、白い横線が数本入ってしまう問題が出ていた。

photo 雑誌の記事をスキャンしたもの
photo カラー写真を9枚スキャンしたもの

 このマルチコピー機個体の問題かもしれないので、別の店で試してみることにした。

 今度はセブン-イレブンの別の店。同様にiPhoneでマルチコピー機のWi-Fiにアクセスし、スキャンし、データをiPhoneに保存する。今度は白い横線は入らなかった。マルチコピー機のセンサー汚れが原因だったのかもしれない。今度スキャンするときにはこの店を使うことにしよう。

photo カラー写真を10枚、別のセブン-イレブンでスキャンしたもの

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.