ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

家庭用ビデオカメラが終わりつつある件について、JVCムービーカム愛用者が語り合ったヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(3/4 ページ)

» 2022年02月04日 13時23分 公開

CP+2022は期待できる?

マツ そろそろ「CP+2022」じゃないですか。カメラ関係のいい話も聞きたいんですけどね。

photo CP+2022

ヤマー CP+に向けて新機種を発表するメーカーもあると思うので、ちょっと期待したいところなんですが。CP+はスチル機がメインなのでw

マツ 動画はおまけ機能ですか……。

ヤマー もちろん動画も同じぐらいに力入ってますよ。

マツ ただ、それはVlogger向けだったりで、家族の動画、ホームムービーを撮るという、従来のビデオムービーカメラの主戦場とは違うんですよね。

ヤマー プロの作品撮りとか、動画制作、もちろんYouTuber的なニーズもあると思います。コンシューマーはスマホ、プロはミラーレスの棲み分けですかね。ただ、ガチで動画しか使わないのであればミラーレスは完璧ではないので、業務用のカメラを買う流れになると思いますね。

マツ そこは残りますよね。

ヤマー ソニーとかキヤノンとか業務用ムービーカメラ、バンバン新機種出してるので。

マツ Inter BEEとかの世界ですね。

ヤマー ですです。もはやそっちです。もちろんビデオカメラにもメリットはあるんですよ。

マツ 例えばどんな?

ヤマー 長時間持っても疲れないフォルムだったり、ミラーレスだとちょっと前まで30分の録画制限があったりしましたが、ビデオカメラにはそれがありませんし(まぁ録画制限は輸出でビデオカメラと区別するためのものでしたが)。

 あと、デジカメだとありがちな、センサーサイズとボディサイズの関係から排熱が追いつかずに、録画がストップするってこともないです。バッテリーも大型化しやすいので長持ちします。

マツ まあそうですね。僕も長時間のインタビューで使っていたくらいだから。バッテリーの大きさがそもそも違ってたか。

ヤマー やはり専用機は強いんですよね。ただ、それを生かしきるまで性能を必要としない購入層がそのままスマホなりに移って、採算ラインを下回ったとかですかね。キヤノンも2019年に撤退、後はパナとソニーあたりですかね。

マツ その2社は新製品出てます?

ヤマー ソニーは2018年以来、ハンディカムとしては新製品出てないですね。パナソニックは追ってなかったんですが、2021年に2機種ほど出しているみたいです。

マツ じゃあ今のところ、新製品を買おうとするならパナ一択ということになるのか。

ヤマー あ、でも2019年発売のモデルと同じ(材質変更)っぽいので、そういう意味だとソニーと一緒かもですね。

マツ ああ、そうなんだ。マイナーチェンジですね。そこはスマホカメラや一眼のスピード感とは違いますね。

ヤマー そうですね。ただ、事業を続けるにしてもメーカーとしては力を入れづらい環境が今後も続くのは想定できますね。

マツ 少子化だけでもきつい状況だったのに……。

ヤマー のぞみがあるとすれば、長時間稼働が必要な動画配信で使うとか、そういうシーンですね。ガチになると、業務用カメラだったりBlackMagic DesignのPocket Cinema Cameraみたいな専用機もあるので別なんですが。

マツ それは……。アクションカムはまだ戦いようありますね。あとはドライブレコーダーか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.