ITmedia NEWS > 科学・テクノロジー >

ドローン同士で相互通信、自律的に編隊飛行・衝突回避 NICTが世界初

» 2022年04月12日 11時46分 公開
[ITmedia]

 情報通信研究機構(NICT)は4月11日、ドローン同士が、地上の操縦者を介さずに、位置情報などを直接通信するシステムを開発したと発表した。

 この技術を使い、先導する1機のドローンに3機のドローンが一定の間隔を保って追し、編隊飛行したり、自律的に接近を回避するシステムの実証実験を行い、世界で初めて成功したという。

画像
画像
画像

 920MHz帯の電波(出力20mW、上空利用可能、無線局免許不要)を使い、相互にブロードキャスト通信を行ってGNSS(全球測位衛星システム)で得られた位置情報を共有するシステムを開発。各ドローンに搭載した。

 システムには、先導するドローンに他のドローンが自動で追従する群飛行(離着陸を含む)や、自律的な接近回避のための飛行制御アルゴリズム組み込んだ。

 システムは、ドローンと有人ヘリコプターの間でも利用可能。ドローンの数キロ先にヘリコプターが接近した際、ドローンが自律的に接近回避できることも実証したという。

 新技術は、今後、混雑が予想される上空での効率的で安全なドローン活用につながるとしている。

 今後、さらに多くのドローンが同じ空域で飛行する場合に対応した通信制御方式・飛行制御方式の検討などを進め、実用化を目指す。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.