ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >

Google I/O 2022に出てきた日本のとある風景を調べてみたら……CloseBox(1/2 ページ)

» 2022年05月12日 14時38分 公開
[松尾公也ITmedia]

 5月12日(米国時間)に行われたGoogle I/O 2022の基調講演で、スンダー・ピチャイCEOの登場前に放映された動画の中に日本の風景があって驚いた。

 最初に出てきた店舗には「ジャンカラ」という看板がある。「じゃんがら」「じゃんぱら」なら知ってるけど、ジャンカラって何? そこに行けばどんな夢もかなうというところなのか?

photo ラーメン屋でもPCショップでもガンダーラでもない、ジャンカラ

 調べてみると、これはジャンカラというカラオケチェーンらしい。自分が知らないのも道理で、関東には店舗がないのだ。主に西日本を勢力圏としているようだ。

photo ジャンカラはこういうお店らしい

 それでも、「ジャンカラだ」と分かった人をTwitter上で数人見かけた。さらに、その場所を特定した人もいた。京都の三条河原町店らしい。

 店舗名からGoogleマップで探し、Googleストリートビューで見てみると、ちゃんと同じ店舗であることが確認できた。右側にある自動販売機も同じだ。

photo ジャンカラ三条河原町店をGoogleストリートビューで見てみた

 最近はUnreal Engine 5によるリアルな日本の風景も登場したりしているので疑ってかかってしまったが、本当に実在することが分かった。

 基調講演で紹介された動画では、実映像に方向を示す矢印がオーバーレイされたARによるナビゲーションの例として使われていたようだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.