ITmedia NEWS > セキュリティ >
セキュリティ・ホットトピックス

「LINEギフト」ほしいものリスト、友だち以外に配信される不具合 約10万人分・1カ月半にわたり

» 2022年06月15日 11時38分 公開
[ITmedia]

 LINEは、「LINEギフト」で登録した「ほしいものリスト」の情報9万9666人分が、友だち以外のユーザーのホーム画面に配信される不具合が、4月15日から5月31日にかけて発生していたと発表した。サービス改善のために配信システムを変更した際、データ間で不整合が生じたためという。

画像 ほしいものリスト機能(LINEの公式ブログより)

 LINEギフトは、トークルーム内で、友人にギフトカードや商品券を送ることができるサービス。サービス内で扱っている商品を「ほしいものリスト」に登録すると、そのリストを友人限定で見せることができる。

 不具合は、LINEアプリのホームタブで、友だち以外のユーザーにも、ほしいものリストが表示さていたというもの。

 リストの持ち主のアイコン画像は未設定、名前は「Unknown user」として表示されていたが、同じグループやトークルームに所属していたなどの理由で、少なくとも73人分は、アイコン画像・名前(表示名)とも表示されたという。

 また、通信内容を分析されると、LINEアプリ上のユーザー内部識別子も確認できる状態。アイコン未設定・Unknown userのほしいものリストでも、通信を分析すれば、誰のものか判定できた。

 既に改修を済ませており、6月10日までに個人情報の不正利用などの2次被害の発生は確認していないという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.