ITmedia NEWS > ネットの話題 >
セキュリティ・ホットトピックス

「身に覚えのないモーメントがある」──Twitter社にもよく分からない謎の現象が発生中

» 2022年06月24日 16時00分 公開
[谷井将人ITmedia]

 身に覚えのないモーメントが勝手に作られている──そんな報告が4月末以降、Twitterで徐々に増えている。タイトルは例えば「2022-06-24 16:00:00 +0000」といった、作成日時を示したとみられる機械的なもの。Twitter Japanにも問い合わせたが「そのような現象は確認できなかった」としており、仕様によるものではなさそうだ。

photo 勝手に作られていたモーメント にるコッポラ gangstreさん(@nillpo)提供

 この現象に遭遇したユーザー数人にITmedia NEWSが取材したところ、勝手に作られたモーメントの中には、過去に投稿した画像付きツイートが1つだけ含まれるものと、含まれないものがあると分かった。作成日は2019〜20年のものが多くみられる。作られたモーメントの数は1アカウントにつき数件から数十件ほどのようだ。

photo モーメントの中には画像ツイートが一つ
photo タイトルはモーメントの生成日時と完全一致

画像付きツイートが含まれるモーメントの場合、画像付きツイートの投稿時間とモーメントのタイトルが一致する例が複数あることも分かった。投稿に使われたTwitterクライアントは、聞き取りした範囲では「Twitter for Android」や「Twitter for iPhone」などがあった。

 Twitterのモーメント機能やGoogle検索などで“+0000”と検索すると、同様のモーメントが何件もヒットする。

 同件についてTwitter Japanに、この現象を認知しているか、Twitterの仕様によるものなのか、バグやサイバー攻撃によるものなのかと尋ねた。回答は「社内で調査を行いましたが、その現象は確認できませんでした」とのこと。これ以上の回答は得られなかった。

 身に覚えのないモーメントがなぜできたのかは不明だが、不正アクセスなどの攻撃の可能性も完全には否定できない。身に覚えのないモーメントあるユーザーは、ログイン状況の確認や連携サービスの権限を見直し、必要に応じて対応するのがいいかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.