「楽天市場」で、6月30日の午後に入ってから一部サイトでつながりにくい状態が続いている。楽天によると、同日午後1時頃からシステム障害が発生しており、現在「復旧作業中」としている。ただし、現時点では復旧の目処は立っていない。
楽天の商品ページなどにアクセスしようとすると「現在、アクセスが集中し、ページを閲覧しにくい状態になっております」とのエラー画面が表示される。注文機能もつながりにくくなっており、一部で購入できない状態が続いているとしている。また、「楽天ブックス」でも一部のページが閲覧できなくなっている。
原因について同社は「楽天が利用しているデータセンターで、外部ベンダーが管理している設備で障害が起きている。このため、当社のシステムにも影響が出ている」と回答。故障した設備については言及を避けたが、原因は判明しており、ベンダーと協力して復旧作業にあたっているという。
なお、楽天市場の全てのページで障害が起きているわけではなく、トップページや商品検索ページ、カートなどは通常通り表示できる他、「ラクマ」や「楽天トラベル」といった他のサービスではシステム障害は発生していないという。
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